スキップしてメイン コンテンツに移動

白ABS SXX/F提灯 (1704)

白ABSのSXXで作った1台のご紹介.
この1台はこれまで使用してきたFMXとは違った走りをするマシンが欲しくて製作した1台です.具体的に以下の3点を試そうという構想で製作を開始しました.
 ・正転車
 ・フロント提灯
 ・スライドダンパー
一度に新しいことを複数導入したしたため,各要素の特性を独立して実感しにくくなってしまいましたが,その辺りは運用しながら追々実感できればと気楽に考えています.

まずはシャーシの全容から.ローラーはフロント13mm,リア19mmのセッティングになっています.これまではローラー幅の統一や,見た目の好みを理由に19mmのローラーは使っていなかったのですが,スライドダンパーを使用したため幅をあまり気にしなくてよくなったので使ってみたという感じです.見た目もボディがリアまで覆っていないスタイルだとこっちの方がバランスがいい気がします.


フロントのバンパーレス化はこの記事で紹介した構造です.ブレーキにはARフロントステーと直カーボンステーを接着して斜めに削ったものを使用しています.この形だとリアブレーキにも使えたりと汎用性が高かったのでもう1,2枚欲しいところです.


リアの構成は下の写真の通りです.スライドダンパーは写真で見えてるカバーだけ使用し,ローラーステーの下にはワッシャーを1枚挟んでいるだけです.マスダンパーはブレーキの取り付けネジを可動軸にしていますが,重心やブレーキ調整時の手間を考えると近々別の方法に変更していると思います.また,リアステーの固定に使用している3点止めは,Twitterでお見かけしたARカーボンフロントステーを加工したものを使用しています.


Aパーツの抑えはこんな感じです.フロント側は提灯とロックナットのクリアランスがわずかだったので少し削りました.このあたりの詳細はこちらの記事にまとめております.


ボディはウイニングバードをつや消しの紺で塗ってみました.ウイニングバードは見た目が好きなのですが,FM車だと載せにくかったのでこの機会に使用できて大変満足です.また,つや消しには表からフロストブルーを塗っています.フラットクリアーでも仕上げてみたのですが,こちらの方が鮮やかな色に仕上げられました.
左:フラットクリアー,右:フロストブルー
おわりに:
初めてバンパーレス化や提灯を使用した正転のX系シャーシを作成してみましたが,ほとんどの部分はFMXのノウハウを活かせてたので思ったより苦戦せずに済みました.まだあまり走らせていないですが,走りの方はFMXと違う特性になっていそうなのでこれからが楽しみな1台です.